ブログ

先日の「動物と住む」をテーマのセミナーのご報告です。

投稿日:

おはようございます、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

 

更新が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

先週の日曜日、福山市新涯町にある広テレさんの住宅展示場の中にある積水ハウスさんの展示場にて獣医師の先生をお招きして「動物達と暮らす」をテーマにセミナーを開催して頂きました。

 

以前もお話をさせて頂いた様に、ペットが飼えない住宅でペットの飼育がわかってしまいその家を出ていかなければいけない、引っ越し先が飼えない、吠えるから、お金がかかるからの理由や、家やお庭をペット用にリフォームしたい、新しく家を建てるのにペットとの住まいについてなど、ペットとの生活に必要不可欠の「住む」について、お話して頂きました。

 

住む所がなければ始まらない、ペットとの暮らし。

 

今回、ご参加頂いたのは、賃貸のアパートを経営されるオーナーさん、その仲介や管理をされる不動産会社さん、飼い主さん、お庭などの施工管理などをされる企業さんなど。

 

残念ながらペット可の物件をご紹介される企業さんの中に、ペット可、ペット専用住宅の事を知らないまま取り扱われ、トラブルになるケースが増えています。

 

又、家を建ていよいよペットとの暮らし!と思った矢先に、ペット嫌いの方とのトラブルが!など。

皆さん、それぞれのお悩みは違っていても、何か良い方向になるといい!と思ってご参加下さいました。

 

限られた時間でしたが、今回は先生には災害についてもお話して頂き、なかなかゆっくりと見学の出来ない展示場も見せて頂きましたよ。

 

皆さん思わぬお話にご意見も沢山聞けて良かった!と言って下さり、こういったセミナーであればまた参加したいと言って下さいました。

ありがとうございます!

 

 

今回会場として使わせて頂いたのは積水ハウスさんとセキスイハイムさんです。

積水ハウスさんは愛犬家住宅コーディネーターでもある、担当の坂本さんに展示場内をご案内頂きました。こちらは実際にペット仕様にされている展示場ですので、イメージしやすくなっています。

又、セキスイハイムさんですが今回は展示場をゆっくり見せて頂いたのですが、神辺にペット仕様のモデルハウスを建てられています。

こちらも見学出来るそうですので、セキスイハイムさんへお問い合わせ下さいね。

 

どちらも参加者の皆さん、そして私もワクワクしながら楽しく拝見させて頂きました。

 

そして愛犬2頭の飼い主でもあり、実際にペットのお庭などを施工されている、イーガーデン近藤の専務さんも、更にお客様の為に(飼い主としても何か役に立つかも!)とご参加下さり、先生をにも沢山質問をされていらっしゃいました。

 

又、豊田地所の社長さん自らご参加して下さり、オーナーさん、入居者さん、一緒に住むペットの事を考えて色々とご意見も頂きました。

 

お客さんを呼び込む為のペットとの住まいではなく、お互いが幸せである為の提案を安心して相談出来る企業さんがいて下さるのはとてもすごい事ですね。

 

 

今回の様なセミナーは、今後も継続していく予定です。

次回は12月に予定していますので、今回ご参加が難しかった方も次回、是非ご参加下さいね。

(内容につきましては、改めて発信させて頂きます。)

 

 

 

 

-ブログ

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.