お店・企業紹介 ブログ マナー、モラル 災害 防災

今日(9月1日)は、防災の日 ペット防災って?

投稿日:

こんばんは、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

 

今日は防災の日と言う事で午前中までにアップする!と思っていたのですが、この時間になってしまいま申し訳ございません…。

とはいえ、今月9月は防災月間と20日〜26日は動物愛護週間です。

 

ペットどの防災、何かしましたか?

これだけ災害が頻発している現代です。

早速ですが、ペット用の防災バックの中身を年に2回は日付などを確認して入れ替えるとか、キャリーはいつでもすぐ入れる様にしてあるか?フードやお薬などが確保出来ているか?

 

それとも避難所までのルートを実際にペット達と歩いたりペット達をリュックに入れて、歩いてみるといいですね。

何処に何があって、ここは〇〇が倒れるかも!と、万が一の時のルート変更!などなどお散歩の中で想定しながら…。

その他、外出先で被災をしたら?など、色々調べる、試してみるなど大切な家族であるペットとの災害について向き合って頂けたらと思います。

 

広島市中区のそごう広島店、本館9階にあるライフパートナーいけだ広島店さんには、現在防災コーナーが設置されています。

店長さんを始めスタッフさんの中には、ペット災害危機管理士の勉強もされている方もいらっしゃるので、色々お聞きされると良いと思います。

 

今月は防災月間でもあり、9月20日〜26日は動物愛護週間でもあります。

 

これから台風シーズンに入ります。

是非、今、見直しや準備を!

大切な家族、ペット達の命を守れるのは飼い主さんのその行動です!

 

 

 

-お店・企業紹介, ブログ, マナー、モラル, 災害, 防災

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.