ブログ

迷子のワンちゃんネコちゃんが増えています!!

投稿日:

おはようございます、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

 

 

一昨日の深夜から明け方、カミナリや雨が凄かった広島県東部。

福山では大雨警報が発令され、ドキッとしました。

 

そして、そのドキッ!ですが「迷子」が頭の中を過ります。

人でもドキッとするほどの音や光は、動物達もドキッとし、パニックを起こします。

そんな時は屋内へ入れてあげて下さい。

常にお外にいるから汚れる…そんな事を言われる方もいらっしゃいますが、段ボールを敷いてあげるなどの対処は出来ると思います。

一番は普段から清潔にしていれば、そこは気にせずお家の中へ入れてあげられます。

(体を清潔に保つ事は衛生面でも必要な事、定期的に洗ってあげる事は大切ですし、普段から触れてあげると体の異変などにも早めに気が付きやすくなります。予防の為にも、必要な事です。)

 

何故?

そんなご意見を言われる方もいらっしゃいますが、いなくなってからでは遅いんです!!

 

いなくなってからアクションを起こすのではなく、いなくならないアクションを起こす事は更に大切です!

 

いなくなって不安なのは飼い主さんだけでなく、ワンちゃんやネコちゃん達も同じなんです。

 

 

ラソはこのホームページだけでなく、紙面でも迷子になったら何処に連絡するのか?なども発信し続けています。

皆さん、ついスマホなどで何処かに載ってたと探しがちですが、そんな時程急いでいたり、焦っていたりし、なかなか探せなくなります。

ご自身だけでなく、回りの方へもコミュニケーションの一つとして、ラソを手渡しして頂き、保管して下さい。

ラソにはそんな当たり前だけど、以外に知らない、今更聞けない、認識が間違いやすい内容なども載せています。

 

 

ここ数日、お散歩で会わない、見掛けないなど回りにいらっしゃいませんか?

もしかしたら、探し方を知らない方かもしれません。

皆様どうぞ、声を掛けてあげて下さい。

 

 

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/dobutsuaigo/

⬆福山市動物愛護センターのホームページです。

ここから広島県内の3ヶ所の愛護センター、岡山にある2ヶ所の愛護センターのホームページを見る事も出来ます。

勿論、動物達と生活する上でもルールやマナー、環境省のホームページなどにもアクセス出来ますので、是非こちらも合わせてご覧下さい。

 

 

迷子のワンちゃんネコちゃん達が一日でも早く、お家に帰れます様に⭐

-ブログ

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.