イベント・セミナー情報 お出掛け ブログ マナー、モラル 防災

イベントのお問い合わせとお願いにつきまして

投稿日:

おはようございます、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

世界情勢、地震、新型コロナ感染症と不安な日々が続いています。

皆さん、ご無事でしょうか?
これは今の私達だけでなく子供達の未来の事でもあります。
情報社会の今、正しいものを見極め選択して頂きたいと思います。

新型コロナウイルス感染症、第6波の蔓延防止が解除となり、各地でもイベントが開催される様になりました。
経済を戻していく事も、楽しみを持つ事も大切です。

しかしその中で昨年から増えているイベントの相談について、お話をさせて頂きます。

ペット関連事業者様以外の施設や関係者様より、ペットのイベントを企画して欲しい、相談したいと連絡が増えています。

昨年の秋のイベントでの評価を頂いた事に関しましては、私だけでなく各関係各所のご協力もあり、事件事故、感染者を一人も出すことなく開催出来たと思います。ありがとうございます。

しかしそれは動物達、ペット関連事業者様、学校、地域、社会を思うから出来たと思います。

しかしながら、お問い合わせの多くは自社の売上げの為、そして何よりも「動物は客寄せ為に使う」という事です。
(動物がいれば、人が子供が集まるという発想です)

ラソとしては必ずお話はお聞きします。
ですが、動物の為にも社会の為にもならない、自分さえ良ければと言う考えにはご協力は出来ません。
又、中には「お金だろ!たかが犬のくせして!」や「ブームなんだから」と言われます。

前回のイベントの事をご存知の方は、ラソとしてお金儲けのイベントでもなく、ブームでもなく、地域、社会貢献、動物、子供達の未来へ向けてのイベントとして開催させて頂きました。

この様な中で、一つでもこちらのご提案、マナー啓発や感染症の理解、鑑札の装着などのご協力も受けて頂けない場合はお断り致します。
このケースで多いのはその後、苦情が増えて困るどうしたらいい?と言うケースです。
(他社様で依頼、開催し、苦情のみこちらへと言うケースは非常に問題です。)

今一度、ペット関連イベントの開催におかれましては、しっかりとご検討頂きたいと思います。

又、大小に関わらず、マナー啓発や感染症などのご理解を頂けます企業様におかれましては、今まで通りお受け致しております。

ブームはいつか終わります。
動物達の命も生活もブームではありません!
共に生きるパートナーです。
その為に必要なマナーや行動、協力を継続される企業様、これもSDGsです。

ラソ掲載企業様、応援企業様におかれましては皆様SDGsとして捉え掲載頂いております。
ご安心してお問い合わせ下さいね。

イベントに参加される飼い主様、何処のイベントに参加をさせれたとしても、感染症の対策や鑑札装着、マナーはしっかり守りご参加をお願い致します。
そして、人の多い場所などへはフレキシブルリードは非常に危険です!
必ずリードは伸びない短めのリードでお願い致します。これもマナーですし、トラブルにならない一つでもあります。
又、ペット関連のイベント以外へ行かれる場合につきましても、ペットが苦手、アレルギーという方もいらっしゃいます。
これはタバコと同じです。
苦手な方も臭いもと言う方もいらっしゃいます。

私達飼い主はもちろん、ペットの何かをされる方は特にご注意頂かなければ、盲導犬、介助犬達も同じ様に見られ、ハンドラー皆さんの生活も脅かされます。

どうぞ皆様、宜しくお願い申し上げます。

-イベント・セミナー情報, お出掛け, ブログ, マナー、モラル, 防災

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.