フリーペーパー ブログ 動物病院紹介

横山先生の質問コーナー

更新日:

質問 ねこも歯磨きをしないといけないですか?(広島市 Gさん)
猫を始めて飼っています。
犬の歯磨きは聞いた事がありますが、猫も歯磨きをしないといけないですか?
なかなか口を触らせてくれないし、つめをたてられるので、上手く出来ません。
歯磨きが必要だとしたら何故しないといけないのか、理由を教えて下さい。
もし、必要なら頑張ってみたいのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。
解答

猫も犬や人と同様に歯磨きはしたほうが良いです。

猫も歯周病にかかってしまうからです。

診療をしながら口の中をよく見てみると、中高齢以上の猫の多くで歯周病を患っています。

犬と同じで歯磨きは知識なしにいきなりスタートしても上手くいかないことが多く(「我が家は出来ています」という飼い主様もいらっしゃいますが、多くが間違った歯磨きのやり方をされています)専門家の指導の下トレーニングを積んでもらえればと思います。

猫の場合はしつけ教室などがほとんどないので、猫のトレーニングに詳しい獣医師のいる動物病院で質問してみるのが良いと思います。

-フリーペーパー, ブログ, 動物病院紹介

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.