おはようございます、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。
いよいよお休みに入られた方も多いと思います。
帰省されたり、旅行に行かれたり、お出掛けも増えるのがこの時期。
もちろん、家族のワンちゃんネコちゃんも一緒!と言う飼い主さんもいらっしゃると思います。
そこで、出掛ける前に気を付けて頂きたい事があります。
先ずはワンちゃんネコちゃんの体調が大丈夫か?
出掛け先の動物病院の場所やお休みは?
お薬やフードは年明けまで用意出来てる?
休憩は出来るだけ1時間おきに取れるか?
なんだか小さなお子さんと出掛ける時に似ている。
そうなんです!!
子供がいると思って準備して下さいね。
特に誤飲や怪我は予測出来る事故も多いので、なるべく予測して動いて下さいね。
その他、休憩する際に窓を少し開けようとしたらその隙間からネコちゃんが飛び出した!!
パーキングで扉を開けたらワンちゃんが飛び出てしまい後ろから入って来た車と衝突した!!
相変わらず運転席から顔を出しているワンちゃんを時折見掛けますが、正常に運転出来ないとして検挙されるケースも出ています。
検挙される事よりもまずは飼い主さんとワンちゃんの安全の為、ワンちゃん達はゲージに入れゲージをシートベルトで固定、専用シートベルトを着用して下さい。
残念ながら、こう言ったケースにより怪我をしたり最悪亡くなったお話も複数おききしています。
まずは何より安全です!
そして首輪には必ず鑑札を!!ハーネスにも迷子札を!!ダブルでお願いします!
マイクロチップが入っていても番号が分かりませんので分かる様に何かに記録して持ち歩いて下さい。
環境が変われば、動物達も興奮したり緊張したりで、いつもと違う状態になります。
万が一、迷子になっても愛護センターはお休みですので、最寄りの交番や警察に直ぐに届けて下さい。
今年見つかった子達は飼い主さんの迅速な対応により、元気に元の飼い主さんのへ帰ったと思われます。
迷子にしない、させない!ですね。
続きます😁