ブログ

本日9月20日〜9月26日は「動物愛護週間」です。

投稿日:

おはようございます、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

 

 

朝晩、日に日に秋らしく感じられる様になりましたね。
そんな今日9月20日から「動物愛護週間」です。

例年ではこの時期、各地で動物に関わるイベントなども開催されますが、今年は新型コロナウイルスの影響で軒並み中止となっています。

 

 

環境省では毎年、動物愛護週間の啓発ポスターの募集をされており今年度は…

「人も動物も幸せに~考えよう、共にくらす社会~」

今年の動物愛護週間は、「人も動物も幸せに~考えよう、共にくらす社会~」をテーマに、人も動物も幸せに生を全うするにはどうしたらよいか、そして動物とともに暮らせる社会をどのように作っていくかを考える機会です。社会における生命の尊重、友愛及び平和の情操の涵養のあり方を問うとても大きな題であるとともに、人も動物も幸せに暮らせる社会を構築するために、必ず考えていかなければならない課題でもあります。

今年のコンクールでは、人と動物の関係を広く大きくイメージした作品を募集しました。

 

詳しくは環境省のホームページをご覧下さい。

 

 

 

今年は、4連休の方も多いと思います。
ご家族で、お友達同士で、動物の命と共にご自身の命についても考える時間となります様に。

 

 

その他、ラソよりお知らせです。

ペットとの避難を躊躇う方、ペットがいるから避難を選ばない方が増えています。

そして、どのタイミングで避難していいのか迷う方が多いのもお聞きします。

ペットと暮らす方については目安をレベル3とし、ペットだけではもちろん避難は出来ませんし、障害のある方や高齢者の方、小さなお子さんがいらっしゃる方と同じ様に、自分以外に守る命があるからです。

「ペットと暮らす方は、

  レベル3までに避難です!」

今後こちらを発信していきます。

 

環境省はペットとの同行避難を呼び掛けています。

-ブログ

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.