ブログ

今日、9月1日は防災の日。

投稿日:

おはようございます、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

 

 

この長雨により、全国各地、特に九州地方では甚大な被害となっています。

昨年の広島、岡山などの被害と重なり、どうか皆さんが動物達が、無事であります様にと願わずにはいられません。

 

その中での防災の日。

皆さんはどうされていますか?

避難所、ご存じですか?

持ち物は?

備蓄品は?

そして、動物達との避難や準備は出来ていますか?

言葉の話せない小さな子供達やペット、障害をお持ちの方や、ご高齢の方は人の手を借りなければ助からない、命さえ危ぶまれます。

 

普段からコミュニケーションを取る事、人付き合いは煩わしいとか、苦手と言っていては助かるものも助からなくなります。

 

2か月前にあった隣家の火災により改めて知った怖さ。

水害だけでなく火災もそうなんです。

幸い通報も早く、大きな火災にはならなかったものの、帰宅して知った現実。

消防やパトカーのサイレン、隊員や近隣の方の大きな声や音、私がいない怖さと不安の中にいたワンコの達。

帰宅した私に異常な程、延々と引っ付きもっつきの理由が後から分かり、ワンコ達の不安の大きさを感じました。

 

そこで先ず私がとった行動は、お隣の方へ挨拶と可能であればと、連絡先の交換をお願いしました。

お互いに感じていた事は同じで、緊急時の連絡先を。

そして今回通報して下さったお向かいの方の所へ御礼と、今後もしもの時のお願いに伺わせて頂きました。

お散歩でワンコ達と挨拶はするけど、その程度。

今回をきっかけに、私達ももう少しお話が出来るといいなぁと思っています。

 

勿論こちらが助けてもらうばかりではなく、何か私達も出来る事はさせて頂きたいと思います。

 

 

自助だけでなく、共助もあり、そして公助がうまく回っていける様に、先ずは自助から始める「防災の日」であります様に。

 

合わせてこちらもご覧下さいね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190901-00047739-otonans-soci

 

-ブログ

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.