フリーペーパー ブログ 動物病院紹介

横山先生の質問コーナー

更新日:

今回のご質問

広島市 Hさん

子供の受動喫煙が問題になっていますが、犬や猫についてもやはり問題でしょうか?
我が家には大人の猫が2頭いますが、主人が喫煙者です。何か影響が無いか気になっています。もしあるなら何か対策をしたいのですが対策があれば教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

 

回答

動物の受動喫煙ですが、可能な限り避けたほうが良いと思います。

アレルギーを発症する場合もありますし、猫の悪性リンパ腫の発生リスクがあがるという報告もあります。

まだ報告のないリスクも存在するかもしれません。

室内であれば換気扇の下で喫煙する、
屋外で喫煙するなどの配慮をして上げてください。

 

 

 

確かに、時々ドッグラン内、ドッグランの真横のスペースなどで喫煙される方を目にしますよね。私も気になっていました。

室内、室外問わずお互いの健康面からも、配慮をして頂けるといいですね。

 

横山先生は、広島市西区にある商業施設LECT2階にある「ようきペットクリニック」の院長先生です。
トレーニングや食事の事などのご相談にものって頂けます。

ようきペットクリニック

 

-フリーペーパー, ブログ, 動物病院紹介

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.