フリーペーパー ブログ 動物病院紹介 教えてドクター

教えてドクター

投稿日:

新型コロナウイルス感染症の影響で、私たちの生活スタイルは大きく変化しました。それはペットを取り巻く環境も例外ではありません。

在宅時間が増えたことによりペットを迎える人が急増しているようです。
一般社団法人ペットフード協会の“全国犬猫飼育実態調査”によると、2020年に新しく飼い主となった人のペット飼育頭数は前年に比べて増えており、その増加率も例年より多くなっています。
コロナ禍で生活の様々なところに制限がかかりストレスを抱える人たちにとって、家にペットがいることは癒しなどポジティブな影響をもたらしています。
しかし一方で、飼育放棄といったトラブルも増加しています。癒しを求めてペットを購入したものの、予想以上に手間がかかったり、しつけが思うようにいかないなどの勝手な理由で手放されるケースが少なくありません。わずか1週間足らずで手放されることもあったそうです。
言うまでもなくペットには命や感情があり、それぞれに個性があります。おもちゃの延長線として扱ってはいけません。これからペットを飼うという方は、ペットを新しい家族として迎え入れ、お互いが幸せな時間を過ごし、最期までしっかり面倒を見るという心構えを持ってください。これはもちろん、今ペットを飼っている方々にも当てはまります。
ペットとの生活で不安なことや分からないことがあれば飼い主仲間に相談してみましょう。それでも解決できなければ、ペット業界のプロたちを頼ってください。

ペットとの暮らしには大変なこともありますが、それを大きく上回って余りあるほどの楽しさがあります。皆様の幸せなペットライフを応援します。

 

 

片山先生がいらっしゃる、あべ動物病院さんは、トリミングサロンも併設されている動物病院です。

あべ動物病院

 

-フリーペーパー, ブログ, 動物病院紹介, 教えてドクター

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.