ブログ

緊急特集「ペットと生きるための同行避難!」

投稿日:

おはようございます、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

 

今年は台風がとにかく多いと感じている方も多いのではないでしょうか?

又、今年は地震や水害もあり、日本全体が被災をしているかのよう…。

 

そんな時、ペットとの避難をどうするか?

皆さん考えたと思います。

 

今年の災害により亡くなられた方が多数いらっしゃる事は皆さんもご存知ですが、悲しくも動物達も被害に遭い亡くなったワンちゃん、ネコちゃん達がいます。

そして亡くなっただけでなく、あの日から生活は変わり飼い主さんと別の生活となった動物達も沢山います。

 

又、広島県動物愛護センターさんが被災され、センター職員の皆さんがセンターにいる動物達を守り、センターの復旧作業をされたご苦労も知っています。

あの日の事をお聞きし、そこから始まった復旧作業。

その他各センターさんでも避難所を訪問しその後の対応もされています。

どこのセンターさんも人数は少なく、中には被災された職員さんもいらっしゃいます。

 

そこで緊急ではありますが、今回Lazo(ラソ)は各センターさん、獣医師の先生方と相談し「同行避難」について書かせて頂きました!

あの日から沢山の人や動物達の生活は一変しました。

しかし、生きる為の状況も変わり始めています。

同行避難が出来る場所や施設。

逃げなければ命は助かりません!

 

亡くなったご家族の方は「もっと早く逃げていれば…」

皆さん同じ様に言われます。

こんな悲しい気持ちを誰にもして欲しくない!と。

 

いざというとき時に慌てない為に、今回の災害ではSNSが活用出来なかった、出来なくなったお話も多数お聞きしています。

 

ラソが何故紙なのか?はここにもあります。

いつでも誰でも手に取りすぐに見れる、ウェブで削除されても紙ベースであれば残る。

そして、小さいので保管の邪魔にならない。

 

お知り合いの方でワンちゃん、ネコちゃんなど動物と生活をされている方にもお渡し下さい。

生きるための同行避難です。

 

-ブログ

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.