ブログ

新型コロナウイルスから大切な動物達を守る為に飼い主さんに出来る事!

投稿日:

おはようございます、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

ここ数日はまた真冬が戻って来たようですが、皆様体調を崩されてはいらっしゃいませんか?

新型コロナウイルス感染者数は少し少なく見えますが、予断を許さない事にはかわりありません。

そしてその新型コロナウイルスに感染しない為には、とにかく密になら無い事、消毒、換気ですが、そんな事は分かってる!と言われますよね。 
分かります、分かっていると思いますが何度も言わせて頂きます。

ドッグランなどの施設は外と言う事もあり、飼い主さん同士が楽しくお話する場所でもあります。
そう、これまでは…。
しかし、今はこの新型コロナウイルスにより今までが今まで通りにはならなくなりました。

楽しく集まって色々お話したいと思いますが、それはもう少し先までお待ち下さいね。
ワクチン接種が進み、安心した暮らしを迎えられるまでの間です。
ドッグランなどは勿論悪くありませんのでご利用下さいね。
ただ、飼い主さんが密にならない様に施設の方への配慮もお願いします!

何故そんなに言うの?なんて言う人もいると思います。
それは日本では獣医師の先生方は医療従事者とされていない為、今月から始まる新型コロナウイルスのワクチン接種者の該当者にされていません。
診察してくれる先生方を守る為にも、飼い主さん一人一人の力が必要だからなんです。

アメリカでは獣医師も医療従事者の為、既に知り合いの先生は接種されたとお聞きしました。

又、近々広島市の4区においてはPCR検査も控えており、気になっているのはペットがいる方が検査を受け、陽性となった場合です。
本人は自宅待機、医療施設、ホテルになるかもしれませんが、家に残されるワンちゃんやネコちゃん、うさぎさんやその他色々な命ある家族の事です。

その家族も守る為に、検査を受ける前の今の段階で預け先を確保する事、特に仔犬や、老犬、老猫においては環境や季節の変わり目には体調を崩しやすくなりますのでそのご理解を含めて、万が一に備えて下さい。

私は既に確認していますが、万が一自分が感染した場合を想定し我が家のワンコ達の預け先の確保や預け先までの搬送です。
その為にも災害時と同様にキャリーやフードやお薬は直ぐに持ち出せる状況にしています。

それ以上に人が多い所、密になる様な所へ行かない。
万が一行く事があっても、帰宅後そのままお風呂へ直行しています!
買い物は人が少なくなる遅い時間にまとめ買いをしてストックする。
勿論、アルコール消毒は自分だけでなく持ち物なども細かくしたり、なるべく対面しない方法で対応させて頂いています。

先ずは何よりも飼い主さんが感染しない事が、自分以外の大切な命も守る方法です。
いつまでもこのままではないと思います。
もう少し、もう少しの間、一緒に頑張りませんか?
守れる命を守る為に!

※こちらにつきしては、関係各所へ確認の上掲載しております。
又、新型コロナウイルスに感染しない為だけではなく、こちらにつきましては今後の災害時にも同様の事が起ると予想されていますので、今から対策をお願い致します。

-ブログ

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.