ブログ

家族で相談していますか?

投稿日:

こんにちは、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

 

 

ラソのバックナンバー(災害が起こる前に出来る事菜だど)はお役に立てていますでしょうか?

年々増える災害に対して飼い主さんご自身が出来る事を発信させて頂いています。

 

どうぞ、ご自身の命を守る為にも、大切な家族であるペットの為にも具体的なお話を家族で普段から話し合って下さいね。

 

水害だけでなく、地震や火災もそうです。

その時に取るべき行動、誰が何を持ち何処へ逃げるのか。

特に多頭飼育の方の場合は誰がどの子をどの様にして連れて行くのか?

 

荷物は誰が持つのか?

 

ペットとの同行避難場所を普段から確認し歩いて行く場合は?車で行く場合は?など、普段のお散歩のコースとして事前に家族で話し合っておくと良いですね。

又、今回の様な水害の場合、垂直避難をされる方もいらっしゃると思いますが、避難状況(何処にどんな人がどれくらいいるのか)何が不足していて、何が必要なのかは、避難所で把握をしていきます。

人の物は早ければ3日程度と言われていますが、ペットの場合はそうはいきません。

垂直避難をされ、安全が確保されたら避難所へお知らせ下さい。

そこから情報を集めていきます。

 

普段からまずはご相談していて下さいね。

 

 

次の更新は災害でペットを亡くしたご家族から、皆様へメッセージを送らせて頂きます。

-ブログ

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.