ブログ

台風など、予測や準備が可能な災害への対策として。

投稿日:

おはようございます、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

大型の台風10号が西日本を通過する様ですので、準備、そして早めの避難を!
明日8月15日の山陽新幹線、新大阪↔博多間は終日運休が先程発表になりました。
予測が出来る災害を前に、出来る準備としてご案内させて頂きます。
・携帯やスマホなどは勿論、SNS が発信出来る全ての端末の充電は出来ていますか?
そして、充電器も避難袋へ!
 
昨年の西日本豪雨災害では、電気が止まり、心配で連絡を取り合ったまでは良かったのですが、いざとなった時に充電がなくなりただの端末になった…と言う報告がありました。
(逃げる時に充電器を持って来なかったなどもあります。)
又、迷子のワンちゃんやネコちゃんの写真もその中の為、特徴や情報が伝えられないなどと言う事も起きています。
複数持たれている方の端末で連絡を取られた方がいたり、財布の中にワンちゃん達のお写真が入っていたので、情報を伝えることが出来たとも聞いています。
特にワンちゃんやネコちゃん、ご家族の安否の為には一緒に写り、プリントアウトしている物をお財布の中に持って下さい!
それにより、特徴が伝えやすかったり、ご家族という証明になります。
勿論、鑑札や迷子札も必ず着けていて下さい。
迷子カードをお持ちの方はこちらも必ずお財布の中に一緒に持っていて下さいね!
予測が出来る災害で、悲しい思いをする命を減らす事は出来ます。

-ブログ

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.