ブログ

フィラリア、マダニ、狂犬病予防出来ていますか?

投稿日:

ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

 

今年は暖かな日も多く桜も早く咲きそうですね。

そんな春ですが、予防はお済みですか?

西日本は特にマダニによる報告も多く、昨年は広島県内でも亡くなる方が出ています。

そしてフィラリアも動物病院にて検査後、陰性であればお薬を飲みます。

マダニについても、病院で処方して頂くものをお勧めします。

又、この時期に混合ワクチンを接種している方も多く、狂犬病予防も含めると…病院は混雑しますよね。

ですから、早め早めに計画を立てて病院へお願いします。

何度も言いますが、混合ワクチンと狂犬病予防は同じ日に接種は出来ません!

先生方も毎年説明していますが、やはり今でも面倒くさい(通院に何度も来るのが嫌、待つのが嫌など)と言われ一緒にしろ!

と言う人がいますが、出・来・ま・せ・ん!のでお気を付け下さいね。

 

又、密になる可能性がありますので、病院の指示に従って車での待機、院内へは飼い主さんお一人などご協力をお願い致します。

猫ちゃんはしなくていいと思う方がまだ沢山いらっしゃいますが、猫ちゃんももちろん予防接種、フィラリアやマダニについても予防をお願いします。

 

 

※尚、狂犬病予防により自治体への届け出が出来ていると、毎年、自治体から予防注射のお知らせが届きます。

病院から狂犬病予防注射のお知らせは届きません。

病院から届く物はこれ以外の、マダニ、フィラリア、混合ワクチンなどです。

又、狂犬病予防注射、混合ワクチンはどちらとも毎年接種ですので、お間違いの無い様にご注意下さい。

-ブログ

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.