ブログ

Lazo(ラソ)最新号の特集はペット防災について!

投稿日:

おはようございます、ペット専用フリーペーパーLazo(ラソ)です。

広島はあの西日本豪雨、2年前と同じ雨の朝となっています。

連日の雨により九州地方での被害も大きく、これ以上の被害が出ない事、一人でも多くの命、ペット達の命が無事であります様にと今は願うしかなく…。

今、出来る事は冷静な判断と早めの避難です!

ラソに出来る事は正しい情報を提供する事しか出来ませんが、今回の最新号には過去の防災の特集も見れる様にQRコードを付けています。
又、今回からはダウンロードも出来る様になっていますのでこちらをご利用下さい。

内容は広島が中心ですが、他県の方でも応用が出来る内容となっています。
是非、ご覧下さい。

九州地方におかれましては、各県の動物愛護センター、保健所、又、徳田先生など先生方も情報を発信されています。
新型コロナウィルスのこともありますので、ボランティアの受け入れなどもこちらの指示を仰いで下さい。
また、二次災害となりますので、現場へのむやみな立ち入りは危険です。
助けたい気持ちは、私もよく分かります。

あの時と同じ…。
何も出来ない訳ではありません!
あの日、私も同じ思い経験をし、現地には現地でしか出来ない事、私に出来る事を!と、現地に入る方から後方援護の依頼を頂き、現地が混乱しない為にもそうして欲しいと。
他県の獣医師の先生方からも援護するので連絡を下さいと。
いつでも対応出来る準備をしています!と力強いお声掛けを頂き現地もその連絡をし、対応しました。

物流も止まり、混乱する中の冷静な判断は難しくなります。
その時だからこそ、援護する側は冷静に対応しなければなりません。

又、電気は来ているそうですが、電気もいつ止まるかも分かりません。
スマホに頼るのは限界がありますので、書くものと合わせて持っていて下さい。

自宅に避難されている方は、何処にどんな人がどれだけいるのか分からない為、元気であっても物資なども届きませんので、安全が確保されている方は近くの避難所へその事を伝えに行って下さい。

各自治体も混乱している事、自治体の職員さんご自身が被災されている事も、予測して動いて下さい。

 

どうぞ無事でいて下さい。

 

https://lazopet.com/backnumber/vol-27-1/

https://lazopet.com/backnumber/vol-27-2/

 

-ブログ

Copyright© ペット専用フリーペーパー|Lazo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.